<< 大量のお餅を夢見て・・・。 〜もったいない精神で方針転換〜 | main | ラディッシュはぬか漬け。 >>
2017.05.18 Thursday

居住地周辺の畑はどこも石だらけ。

0

    北の国からで黒板五郎さんが住んでいる麓郷よりは石が少ないですけどね〜。にほんブログ村。


    にほんブログ村

     

     早朝から、黒マルチを1ウネ張りました。

    それと、昨日の続きでジャガイモの土寄せ3回目を行いました。

     

     ここまでやってしまえば、ジャガイモは一安心です。

     

     この畑の隣に住んでいるお向かいのYさんは90歳オーバーの

    お一人暮らし方ですが、

    「そのジャガイモはい〜ね〜。きっと良く育つよ!」

    と声を掛けて下さいました。

     大ベテランのお墨付きに自信を深めることが出来ました。

     

     枝豆とキビを植える場所の黒マルチと黒マルチの間に有機物を

    マルチングしました。土がむき出しの部分が無くなると落ち着きます。

     

     本日は、早朝から夕立までのけっこう長い時間、道路向こうの畑に

    居たはずなのに作業がたいして進まなかった原因がコレです。

     

     じゃまな小石がついつい目についてしまって拾い始めてしまいました。

     

     夢中になってしまうと時間を忘れて集めてしまいます。

     

     せっかく集めたので、駐車スペースの舗装に利用しました。

     

     小石はいくらでも出てきます。100円ショップのカゴを駆使して

    一日作業をしたら、軽トラの荷台がいっぱいになるほど集まると思います。

     

     そんなこんなで時間を浪費しているうちに、雷が鳴り始めて、

    追われるように家の中へ避難しました。その後夕立が来ました。

     

     午後は天候が回復。本業に向かいました。

     

    砕石を買わなくても舗装が進むメリットはありますが・・・。手間がかかり過ぎです。


    自然農法ランキング

     

    JUGEMテーマ:自給自足

    2017.05.27 Saturday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      にほんブログ村
      人気ブログランキング
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 「苗踏みは愛のムチ」を試してみました。
        三楽斎 (05/18)
      • 「苗踏みは愛のムチ」を試してみました。
        kyonzy (05/17)
      • 「百姓が地球を救う 木村秋則著」 を読んでみました。
        三楽斎 (05/14)
      • 「百姓が地球を救う 木村秋則著」 を読んでみました。
        kyonzy (05/14)
      • フキ摘みました!〜野草を摘めば医者要らず〜
        三楽斎 (05/11)
      • フキ摘みました!〜野草を摘めば医者要らず〜
        kyonzy (05/11)
      • 埋めてもめげない!〜ジャガイモは強い作物〜
        三楽斎 (05/08)
      • 埋めてもめげない!〜ジャガイモは強い作物〜
        kyonzy (05/07)
      • まさか!?のサラダ。
        三楽斎 (04/26)
      • 薪割り生活は大変だけど・・・。むしろ節約フィットネス!?
        三楽斎 (04/26)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM