<< 今年初収穫の玉ネギ。 | main | もち米用田んぼの代かき。 >>
2017.05.20 Saturday

木村秋則さんの公演を聞きました。〜著書にサインも頂けました!〜

0

    何とも表現しきれないほどの雰囲気のある方でした。


    にほんブログ村

     

     自然栽培パーティ 第2回全国フォーラム in郡山市に参加して来ました!

     

     あまりにも色々な出来事があって、すごい人たちとの出会いがあって、

    盛りだくさんな一日すぎるので、少しずつ書いていきます。

     

     

     まずは、木村秋則さんの公演です。

     

     昨年体調を崩して入院されていたそうです。さんざん無理をされてきた

    木村秋則です。お身体を大事にして欲しいです。

     

     それでも、農業ルネサンスを広めるために本当に一生懸命に公演を

    してくださいました。

     

     

     「自然栽培は、ただ農薬や肥料を使わないだけの栽培ではありません。

    植物にも聞く耳がある。田畑で作物にやさしい言葉を掛けましょう!」

     

     「日本人は、世界から言われています。『最も農薬、化学肥料にマヒした

    国民です。』と。」

     

     「硝酸態窒素の危険性にも気付いていない人がほとんど、店頭の野菜に

    硝酸態窒素の数値が出ているお店はほとんど無いです。ヨーロッパの基準は

    3000ppmなのに、日本の野菜は1万ppmを越えるものがたくさんあります。」

     

    「帯広で31℃の日がありました。その翌日は12℃。世界の気候が

    おかしくなっています。アメリカのNOAAで、肥料、農薬、除草剤が

    温暖化の主因になっていると発表がありました。

    これらを使わない農法を一刻も早く世界の標準にする必要があります。」

     

    「2020年の東京オリンピック。最高のおもてなしは良い食材です。」

     

     

     等々、メモを取りながら聞きました。そのお話の一部を抜粋してみました。

     中でも個人的にショックだったのが・・・。

     

     「ジャガイモは切り口を上にして植えると、種いもの横と下に

    いもが付きます。こうやって植えてあげれば、土よせの必要が無くなります。

    ぜひこれからは、そうやって植えて下さい。」

     

     ・・・はい。昨日までこれでもか!って言うくらい土よせしていました;

     

     講演後、自然栽培に取り組む障がいのある方々からお花を頂いて、

    とてもうれしそうにされていました。

     

     フォーラム終了後の懇談会の冒頭で、何とすぐ目の前に木村秋則さんが!

     

     サインをおねだりしてしまいました。快く書いて下さり、

    「頑張って下さい。」と激励してくださいました。

     

     サインを書いて頂いたのはこの本です。家宝になりました。

     

     


    自然農法ランキング

     

    JUGEMテーマ:自給自足

    2017.09.21 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      にほんブログ村
      人気ブログランキング
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM