<< 欠かさず続けていること、なにかある? | main | 管理機で大豆栽培予定の畑を耕起!〜地形の手直しはシャベル;;〜 >>
2018.02.24 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.06.13 Tuesday

    田植え機クボタJS3でチェーン除草!

    0

      機械化貧乏とか昔の社会科で農業を勉強した時に習いましたが、実際の現場は

      思い切って機械力に頼ったほうが結果的に時間の節約になって、経済効率も

      良かったりしますね。もちろんオーバースペックはダメですよ〜。


      にほんブログ村

       

       本日も本業dayでした。しかし大子町は天候不順で検針票が濡れる状態の

      時間帯が多かったので、援農田んぼや、その近くの畑での作業を交えながら

      やっていました。

       

       余りにも本業がはかどらず気分も乗らないので、思い切って早めに切り上げました。

       

       おかげでまだまだ明るいうちから昨日中途半端だった田んぼの除草作業を

      始められました。

       

       クボタ田植え機JS3のチェーン除草機としてのデビューです。

       

       シートベルトを採用したので、優しく機械を傷つける事無く、チェーン除草機を

      引かせる事が出来ます。グローバルオートパーツさんに感謝です。

       

       昨日は田植え機だと田面を荒らすかと思って、歩いて引っ張っていましたが、

      思い切ってJS3で引いてみたら、私の足跡よりもJS3のタイヤの方がむしろ

      田面に優しかったので驚きました。

       

       苗の抜け方も歩いた時よりも少なかったような気がします。

       

       それでいて、効率が圧倒的に良くて気持ちがいいくらいでした。

       

       ターンも早めにハンドルを切ってゆるやかに曲がれば全く問題なし!

       

       念入りに縦横に全体をチェーンでなで回しても、1時間半程度で、三と下の

      二面の田んぼを終える事が出来ました。

       

       ちょっと不安になりかけていた田んぼ除草作業でしたが、

      何だか上手くいきそうな予感がしてきました。

       

       JS3を確保しておいて本当に良かったです。

       

       作業終了後はもちろん功労者のJS3をよ〜く洗ってから格納しました。

       

      昨日より1時間早く帰宅出来ました。おかげで家族と一緒のタイミングで夕飯の「頂きます!」が出来ました。


      自然農法ランキング

       

      JUGEMテーマ:安心なお米

      JUGEMテーマ:自給自足

      2018.02.24 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        にほんブログ村
        人気ブログランキング
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM