<< 次男が少年野球を始めます。その2。 | main | 自家用夏野菜の準備 トマト高畝&ナス高畝&キュウリ支柱。畑。整地。 >>
2018.02.24 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.03.31 Friday

    グリホサート(ラウンドアップの主成分)はやはり毒だと思います。

    0

      JUGEMテーマ:自給自足

       

       アミノ酸系除草剤成分グリホサート。非常に良く売れている除草剤

      ラウンドアップの主成分です。

       植物がアミノ酸を合成するための代謝経路を遮断する事で、植物を

      枯らす効果を発揮するもので、その合成されるアミノ酸は人間にとっては

      体内合成されない必須アミノ酸なので、毒性は低いと言う説明です。

       グリシンと言うアミノ酸とリン酸が化合したもので、土壌に入ると

      微生物によって分解されるとありました。

       

       http://www.foodwatch.jp/science/gmlearning/9593

       

       ところが、デンマーク、スリランカ、オランダ、ブラジルではグリホサートの

      仕様は禁止されています。

       フランスでは「ラウンドアップが生分解性で土壌に蓄積されません」

      「安全で人や環境への有害な影響を引き起こすことはありません」といった一連の

      安全性に関する広告が、虚偽かつ誤解を招く広告と判決されました。

       EUがグリホサートは環境に危険だと分類しているために争われていた裁判で

      生分解性で綺麗な土壌を残すと言う広告を虚偽広告と判決した。つまり、

      安全性において、ラウンドアップ開発会社のモンサントが敗訴しています。

       

       スリランカでは慢性腎不全の原因になると言う判断で禁止されました。

       

       「グリホサートは普通物で、飲んだとしても安全。」と主張している

      科学者の方にジャーナリストが「では用意しましたので飲んでみてください。」

      とお願いしたら、その科学者の方は「私はバカではない。」と怒り出したと言う

      記事もありました。

       

       化学的に、安全なものと安全なものを化合しても、必ずしも安全なものが

      生成されるとは限りませんし、グリホサートは生分解されるから安全と言う割には

      散布してからけっこう長い期間、草が生えてきません。しばらくして、ようやく

      草が生えてきたと思ったら、ヒメムカシヨモギやオオアレチノギクのようなキク科の

      大型植物が増えて、散布前の植生とは明らかに違う状態になります。

       

       

       そして、何でこんな事を記事にしようと思ったのかと言うと、我が家の家庭菜園の

      周りの畑は除草剤散布がよく行われていますが、隣接している所で作業すると

      明らかに体調が悪くなります。

       今日も隣接地で農作業後に体調が悪くなってイライラしながら記事を書いています。

       

       引っ越してきてから、しばらくの間は畑に出るたびに、今日のような感じでいつも

      体調を崩していました。以前に畑を管理していた方が今も隣の畑を管理されていますが、

      除草剤を非常に頻繁に使われる方で、年に5回くらい撒きます。

       それだけに、主成分グリホサートががっちりと土壌に吸着した状態だったのだと

      思われます。土を掘り返すたびに大量の成分を吸い込んでしまっていたのでしょう。

       

       3年くらい経ってから、他の畑に隣接している場所以外では、土を掘り返しても

      体調を崩さなくなりました。生分解性があると言う説明は嘘ではないようです。

       しかし、3〜21日で半減すると言う説明にはちょっと疑問を感じます。

       

       とにかく体感として気持ちの悪いものを自分が使う気はしませんし、隣接した

      ところで撒かれると気分のいい事ではありません。

       もちろん、国が安全と判断して販売されているものを、隣接地の方々が

      使用する事に対して文句を言う訳にもいきません。

       

       だから、まあ、個人の感想、そしてちょっとしたグチとして、除草剤は嫌だな〜と

      言っている人も居るよ!って事で終わります。 

      2018.02.24 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        にほんブログ村
        人気ブログランキング
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM